トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


丼といえば麻婆丼。


なかなか雨らしい雨が降らず、蒸し暑い日が続く今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑いからといって冷たいものばかり食べていては元気がでません。
そんな時こそ四川のパワー、麻婆丼!!
汗をたっぷりかきかき、うちわを片手にふうふうはぁはぁ言いながら
ガツガツ食べましょう。
カプサイシンの効果で、ダイエットになるかも?!
(2005.06.30)

ジャージャーめ〜ん。


こう暑い日が毎日続くと食欲がなくなるものである。
そこで今日登場のまかないは、ジャンジャジャーン!!
ジャージャーみぇ〜ん。
みならいの時に初めて先輩からまかないの時に作ってもらい、
こんな美味いものがあるのかと感動した。
昔は裏メニューでしかなかったが、今では結構色んなお店で
食べることが出来る。
冷たい麺に熱い具、そして冷たいきゅうりが非常に
マッチしている。夏に是非一度は食べたい麺料理である。

PS.今日から7月のコースを菜譜のコーナーに載せているので
見てください。そして、予約をして下さい。
お待ちしております。
(2005.06.28)

美容と健康の杏仁豆腐


今日はお客様が、美容に良い料理をリクエストされたので、
デザートには今ブームの寒天を使った、昔ながらの杏仁豆腐を
作りました。
ギンギンに冷やして辛い料理の後に食べてもよし、食後のデザート
に食べてもよし、でも、最も美味しい食べ方は、
食前(空腹時)に食べることである。
(2005.06.27)

思い出の酢豚。


今日はとても懐かしい方が来店された。
なぜか無性にうれしかった。料理でいえば酢豚。
たまに無性に食べたく(会いたく)なる。
特にこの夏は、甘ずっぱさと肉のジューシーさが、
香り、味、余韻、全てにおいて満足。体が元気になってきた。
(2005.06.25)

今日のまかない、たんたん麺(汁あり)


梅雨だというのに雨が降らん。
な〜んか食べたいけど、何食べていいかわからん。
そんな時は何も考えずにたんたん麺(汁あり)
ようわからんけど美味い!
いい汗かいたよ。よしゃ!!
今度の7月のメニューには汁なしたんたん麺入れてみよっか。
(2005.06.24)

敵ながらあっぱれ!!


今日はカープの野村選手が2000本安打達成。
私達は目の前でその瞬間を見れて、感動。
敵ながら(沙華菜はヤクルトファン)、あっぱれ。
私たちも、料理を通じてお客様に感動を与えたいです。
(2005.06.23)

初夏の香


日に日に暑くなり、鮎の季節がやってきました。
初夏の沙華菜の定番、鮎の燻製。
八角、桂皮(にっけ)、中国酒などにつけこみ、
風干しし、ジャスミン茶で燻す。
かほりと苦味のハーモニー。
お酒のつまみにピッタリ!です。
(2005.06.20)

くせになりますダールー麺


本日のまかないは、酸辣打滷麺(サンラーダールーメン)withちょっと
麻婆。
ダールー麺は、すっぱくて辛い酸辣湯(サンラータン)の麺バージョン。
お客さんのリクエストにより作った、今では沙華菜の名物料理の
一つです。くせになります。寒〜い冬でも美味しいけれど、
今日みたいな暑〜い日でも、これを食べると疲れが
ふっとびます。
(2005.06.18)

珈琲杏仁


本日の宴会のデザートは、沙華菜特製【珈琲杏仁】。
やわらか杏仁豆腐の上に杏仁のアイスをのせて、珈琲パウダーを
ひとふり、バーナーでジュジュッ。
沙華菜のオリジナルデザートです。
(2005.06.17)

煙の魔力。


本日の仕込み。
炭火焼チャーシュー。
薫煙効果で、甘辛いチャーシューがさらに「美味でございます〜。」
今日のまかないは、この炭火焼チャーシューと小松菜で炒飯にして
食べました。
(2005.06.15)

新作スウィ―ツ完成!!


初夏の新作スウィ―ツ完成!!
名付けて【抹茶ココナッツアイスN。】
今後、コースの中に組まれることもあります。
(2005.06.14)

リニューアル沙華菜


沙華菜の店内写真です。
狭〜い・狭い沙華菜ですが、家族で頑張ってやっています。
中華料理が好きな人、楽しく美味しくお酒が飲みたい人など、
大人の隠れ家沙華菜へどうぞ。
(2005.06.12)

まいう〜魯肉飯。


写真の料理は台湾魯肉飯(タイワンルーローハン)。
本日のまかないです。
はまりにはまって毎日のように食べていま〜す!!
よく味の染み込んだ煮タマゴ、中華味噌で炒めたそぼろ肉、
ピリ辛高菜炒め、そして、とろ〜り豚の角煮、この【四味一体】に
ちょびっと辛子をつけて、ぐちゃぐちゃにまぜ・マゼ・混ぜて食べる
スペシャル丼!!あ〜おいしかった。
(2005.06.11)
嬉しげに初めての日記!!

沙華菜も店内をリニューアルし、HPを設立し、ロゴも少々変え、
新しく【食彩中華 沙華菜】となり、新たな気持ちで頑張ります。
只今6月のおすすめコースを提供しておりますが、
7月はリニューアル企画として、沙華菜らしい特別なメニューを、
只今考えております。乞うご期待!!
そろそろ梅雨にはいりますが、沙華菜で美味しい中華を食べて
元気になりましょう!!

HP設立記念として、6月のおすすめ3,500円コースを、
『このHPを見た』とご予約していただいた方に限り、
ワンドリンクサービスをさせていただきます。ただし500円以内の
ものにさせていただきます。
ご予約のお電話お待ちしております。
(2005.06.10)
バックナンバー