トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


8月前半おすすめグルメコースのデザートより。


8月といえば毎年恒例の沙華菜名物マンゴープリン。
甘ずっぱい香りのするマンゴープリンの上に、自家製ココナッツアイスをソース代わりにトッピング。
これを食べなきゃ沙華菜の夏は始まらない。
(2005.07.31)

新メニュー。


菜譜のおすすめコースの内容が変わったので見てください。

写真は海老の北京チリソース、レモン風味です。
一番最初の修行先、博多で見習いの頃習った、その店の名物料理です。
四川のチリソースとはまったく別なテイストです。
私にとっては思い出深い、甘ずっぱい逸品です。
(2005.07.30)

残り物。


食欲がないときにちょっぴり刺激的なカレーラーメン。
これが今日のまかないです。
今日の具材は冷蔵庫の残り物。ピーマンのへたとか、たまねぎの芯の
スライスなどなどを沙華菜特製のカーリー醤で炒める。
これぞ究極のまかないラーメン。二日酔いにも効くかも。

PS 今日は平和公園でセリエAの中田選手に会っちゃいました。
   ちょっぴり嬉しかった。
(2005.07.29)

あなたはパラパラ派?それともしっとり派?


今日のまかないはチャーハン。
隠し味に海老みそを入れて、強火であおる。
みんなパラパラのチャーハンが好みかもしれませんが、
私はしっとり派です。
今究極のチャーハンを研究中です。
(2005.07.28)

夏バテ解消 〜本日のまかない〜


夏になると、ビタミンB1をたっぷり含んでいる豚肉が食べたくなってくる。そこで今日のまかないは、もみじ豚の背ロースで作った生姜焼きを、たっぷりの千切りキャベツの上にのっけて、ご飯をほおばる。
おいしかったなぁ。
たれの染み込んだ豚肉、キャベツをご飯の上にのせて食べると、めちゃうま!!ついついおかわりをしてしまった。

ダイエット失敗。。
(2005.07.27)

リフレッシュ!!

今日は、夏に向けてスッキリと、カリスマ美容師に髪を切ってもらいました。
若づくりをしたつもりでも、所々に白髪がちょっと・・・。
イケメンシェフになったかな??
台風も過ぎ、何事も無くひと段落し、明日からまたはりきって頑張ろう!!
沙華菜の7月後半おすすめビアホールコースを予約して、
是非食べに来てください。
(2005.07.26)

8月前半おすすめグルメコース 3,500円 (北京夏の夕べ) 8/1〜12

・前菜色々

・海老の北京チリソース レモン風味

・柔らか仔羊の健美炒め

・北京ロール、鴨肉と夏野菜のクレープ包み

・醋溜麺(ツールーメン、北京冷麺) 又は炸醤麺(ジャージャーメン)

・沙華菜名物芒果(マンゴー)プリン 又は水餃子

・美味しい中国茶

〓その他〓               
おまかせコースは3,150円、4,200円、5,250円

                 (前日までの要予約)
(2005.07.25)

大人の遠足 〜黒瀬町へ〜

今日は、HFMのDJ南田洋さん達と私たち家族で、
黒瀬町の保田窯に陶芸1日入門してきました。
手びねりでオリジナルな器を作ったり、ろくろで茶碗などを
教えてもらい、作りました。
お昼ご飯は中屋公弥子(くみこ)先生が作った器に、先生の打った蕎麦
を盛って食べました。うまかった〜!!
みんな冗談を言ったり、真剣に作ったりで今日はあっという間な1日
でした。楽しかったです。
ちょっと魯山人になっちゃったかな・・・・?!
その窯焼きが一ヶ月後ぐらいに出来るので、秋口にはその器で
料理がでるかも?!

中屋新平・公弥子ご夫妻様、今日は1日有難うございました。
すいかの種飛ばしも童心にかえってすることができました。
(2005.07.24)

自家製干し肉 臘肉(ラーロウ)


本日の仕込みは、自家製ベーコン。
中国酒、塩、香辛料をまぶし、冷蔵庫で1日寝かし、
それを少々塩抜きし、風干しする。
そして蒸して燻製。
これを使って野菜炒めやスープの具として良い味が出るんだなぁ。
こんな暑い時はとうがんのスープに入れると美味しくいただけ、
暑気ばらいになります。
みなさんも夏ばてにならないように、またクーラー病にならないように
体調管理に気をつけましょう。
沙華菜の料理を食べれば元気になれる。1!2!3!!ダァ―――。
(2005.07.22)

へんくぅが麺を食う。


今日は最高気温35度以上のところもあったらしく、
市内も暑かったですねぇ。
そこで今日はへんくぅが麺を食う。
自家製チャーシューにコリコリクラゲをのっけ、
ピリリと辛いシャキシャキかいわれ、仕上げに甘酸っぱい特製だれ。
いっきにかけこもう。
以上本日のまかないでした。

PS,今月後半のおすすめコースはピリリと辛い殻付のプリップリの
おおぶり海老のチリソース煮がおすすめです。
頭のみそまでしゃぶってね。
雲白肉もビールにばっちり!!
(2005.07.20)

真夏のチャーハン,梅雨明け宣言。


今日でやっと梅雨明け。この3連休でリフレッシュしたし、
夏バテしないように明日から頑張るゾォ!!

デジカメがやっと直ったので今日からまた写真を載せていこうと
思います。
(2005.07.18)

たまにはわがまま言ってちょ。

今日お客様と、コースの終わり頃にこのHPの話題になり、
まかないで食べているジャージャー麺をすごく食べたいと言われた。
このHPに出てくるまかないや、今までのコース料理に出てきた料理やデザートなどは、時間と食材さえ揃えば出来る限りの事はしますので、
予約時にわがまま(リクエスト)言ってくださいね。
でも、当日は無理かも。
おいしいまかないを食べているとなかなか痩せれない今日この頃。
まだデジカメが直っていないので色んな写真が載せられませんが、
直ったらバンバン載せていきます。

ちなみに今日のまかないはチキンのグリーンカレー。
(2005.07.14)

祝賀結婚!!

本日常連様で、電撃婚をされた方がいらっしゃいました。
ここ最近で、沙華菜の女性のお客様のご結婚・ご婚約が
続いています。遠距離の方もいれば、スピード婚の方もあり。
私達も嬉しく思います。おめでとうございます。
ご主人の都合で他県に嫁がれた方もいらっしゃいますが、
沙華菜のことを忘れずまたお会いしましょう。
私達もこの幸せにあやかりHAPPYになりたいです。
今度は是非ご主人と一緒にいらして下さい。
お待ちしております。
(2005.07.13)

何で沙華菜(さかな)??

今日は店名の【沙華菜】の由来について話しましょう。

【沙】・・・・小さくて可愛い

【華】・・・・中華料理

【菜】・・・・おかず

小さくて可愛い中華料理のおかずのレストランです。
けど、マスターとママは大きくなりすぎて、只今ダイエット中・・?!
ちなみに今日は間食抜き。
(2005.07.12)

あ〜爽快!

遂に念願だったエアコンを取りかえました。
とても涼しく快適です。辛い四川料理をヒィヒィフゥフゥ
言いながら食べましょう。
(2005.07.10)

店休日のお知らせ

7/16〜7/18はリフレッシュ休暇させていただきます。
(2005.07.09)

只今修理中。

只今デジカメの調子が悪く、修理に出しております。
一生懸命作った料理を沢山載せたいのですが、すみません。
デジカメが直り次第、載せていこうとおもっております。
当分の間は文章だけの日記になります。
今は梅雨で体がだるいですが、そういう時こそ沙華菜で
食事を楽しみましょう。
(2005.07.06)

極上四川B級グルメ  7/19〜7/30

沙華菜のビアホール?コース
       3,500円 ワンドリンク付
               ・生ビール、青島ビール
               ・中国リキュールなど

・B級オードブル色々

・もみじ豚ロースの薄切り雲白肉(ウンパイロウ)

・大海老のカラフル野菜チリソース煮

・牛肉のオイスターソース炒め

・麻婆豆腐(ライス付) 又は 成都担々麺(汁なし)

・古式杏仁豆腐 又は 手工(手作り)餃子、特製醤(ジャン)をつけて

・美味しい中国茶
(2005.07.02)
長崎は今日も雨だった麺。


やっと雨らしき雨が降りましたね。
今日のお昼のまかないは、長崎は今日も雨だった♪にちなんで
雨乞いがてら長崎皿うどんでした。
僕は九州で修行したので、妙にこの味が懐かしくそして好きです。
おかげかどうかはわからないが、今日は昼過ぎから恵みの雨。
自然の恵みに感謝!!
(2005.07.01)
バックナンバー