トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


9月の前半コースより 〜その@〜


沙華菜のお客様、杉山さんのリクエスト。
タラバ蟹のあんかけチャーハン。
秋になると色んなお店で登場する中華料理の定番です。
沙華菜は単品メニューがないので、今回のメニューに載せました。
結構リピーター(リクエスト)多し。
(2005.08.31)

9月前半おすすめコース 9/1〜9/17


『え!!もう秋?』コース  ※前日までの要予約
      3,500円  但し当日予約は内容変更有

・秋の味覚色々

・比目魚(鮃)のチャイニーズカルパッチョ

・仔牛ロース肉と中国野菜の家郷炒め

・柔らか三枚肉の上海東坡肉(トンポーロウ)

・タラバ蟹のあんかけチャーハン(杉山さんのリクエスト)

・本日のお楽しみスウィ―ツ
           又は 水餃子

・美味しい中国茶
(2005.08.27)

夏の思い出。


私こと沙華菜の娘(あや)は、お店の手伝いをしました。
色んなお客様と出会い楽しい?思い出が出来ました。
でもなんといってもこの夏1番の出来事は、
私の大好きな阪神の桧山選手に会えて、サインや握手をしていただいたり、さらには写真まで一緒に撮っていただいたことです。
桧山選手はとても優しい方で・・・・感激!!!!
夢ような一時でした。
上の写真は先日沖廣祐枝先生達と陶芸に行ったときに
作った箸置きです。

PS.ちなみに私は双子で妹は矢野選手の大ファンです。
(2005.08.25)

第一回作品展示会。


先月、窯元で作った焼き物が完成し、今日手元に届きました。
御覧下さい。
大鉢あり、小鉢あり、箸置きあり・・・・
自分で言うのもなんですが、初めての割にはまぁまぁの出来だと思います。また次回も作りたいと思います。
いつか、作った器を使った料理を提供するかも?!
(2005.08.22)

真夏の大根餅。


大根餅といえば、大根は冬がおいしそうでしょ。
でも今日はお客様のリクエストで、夏大根で作ってみました。
これがなかなかおいしかった!!
大根餅というのは、大根、チャーシュー、干しえび、チャイニーズソーセージなどなどと、上新粉で作る、蒸して、そして焼くお餅のことです。
食べ方は、酢醤油をつけてパクリ。外はパリッ!中はもっちり!
昔作った色々な点心を、これから時間をみつけてまた作っていきたいと思います。
(2005.08.20)

8月後半コースから 


残暑お見舞い申し上げます。
今日ご紹介する料理は、幻霜ポークの山椒炒めです。
広島の銘柄豚、幻霜ポークを使った四川の山椒炒めです。
身がしっとりと柔らかいジューシー感あふれるお肉です。
是非一度食べてみてください。
夏も後半戦にさしかかり、疲労回復に是非このコースを食べてみてください。詳しくは『菜譜』ページを御覧下さい。
デザートはアイスクリームになっていますが、マンゴープリンの
リクエストが多いので、そちらに変えることもできます。
なお、盆あけの営業は17日からです。
(2005.08.15)

偶然の賜物。


上の写真は今月後半のコースの【白灼(ゆで貝)の葱そば、藻塩仕立て】
です。
このそばは、偶々まかないから生まれた偶然のそばです。
自分で言うのもなんですが、まいう〜。
そば好きの人、海鮮好きの方には是非食べていただきたい一杯です。
ここ数日お客様に提供してみての評判は・・・『好吃!!(ハオツ―)』
だそうです。←Fさん談。
(2005.08.11)

新しいコースの中から・・・


海老とアボカドのバジルソース炒め。
梅川さん家のバジルを使ったイタリアン風な炒めです。
中国でもオリーブや香草(バジル、香菜など)を使った料理はあります。
中国の香草はイタリアンより少しクセが強いのですが、慣れると
くせになります。
これからも色々な香草を使った料理をしていきたいと思います。
みなさん毛嫌いせず、食べましょう。
(2005.08.10)

ゴーヤー丼


今日のまかないはゴーヤー丼です。
ゴーヤーは、中国語では苦瓜とも書きますが、涼瓜とも書きます。
メニューに書く時【涼瓜】の方が美味しそうでしょ。
私が九州修行時代によく食べた苦瓜は、今よりももっと苦かったなぁ。
今は食べやすく品種改良されたのでしょう。
ゴーヤーはビタミンCを含んでおり、健康には欠かせない夏の食材です。
私は大好きです。
みなさんも、好き嫌いせずに、ゴーヤーを食べましょう。
(2005.08.08)

05′8月後半おすすめグルメコース 3,500円 


〓残暑お見舞い疲労回復コース〓   8/17〜8/31

・前菜色々

・海老とアボカドのバジルソース炒め

・幻霜ポークの山椒炒め 

・本日の青菜、腐乳(フールー)炒め

・白灼(ゆで貝)の葱そば、藻塩仕立て
             又は 成都担々麺(汁なし)

・本日のお楽しみ自家製ジェラート

・美味しい中国茶

〓前日までの要予約〓
 (当日のご予約は内容変更有)
(2005.08.07)

醋溜麺(ツールーメン)ってどんな麺?


醋溜麺とは、塩味の効いた北京のすっぱい冷麺です。
にらの風味と海老の甘味、ひきにくの旨みが合わさった
通好みの味です。
私が一番初めに食べたのは、東京の「北京遊膳」でリクエストして
食べさせてもらいました。
あの山本益博さんも大絶賛の料理です。
今おすすめの北京コースで出しています。
このコースは8月12日までやっています。

〓お盆休みのお知らせ〓
 8/13,14,15,16(4日間) 
 なお12日の夜の営業は、前日までの要予約でお願いします。
(2005.08.06)

8.6を前にして・・・


私は毎日平和公園を通ってお店へ通っています。
今日も仕事を終えて帰っていると、明日が原爆記念日ということもあり、式典の準備などをされていました。
広島人として、戦争の悲惨さなどを忘れず、60年たったいま、
平和に暮らせていることに感謝し、また後世に伝えていきたい。
私の出来ることは、日々精進し美味しい料理をこれからも作っていくことだと改めて思いました。
(2005.08.05)

四川の極めつけ、汁なし担々麺。


四川料理で麺といえば【担々麺】。
担々麺といえば汁ありを思い浮かべると思いますが、
小腹がすいたときや、コースの締めには汁なし担々麺がよく合います。
当店での食べ方は、量が半玉なので、麺がまっくろになるまでよ〜く
混ぜ、まず麺だけを食べ、残った醤(ジャン)に少量のご飯を加え
食べる。20種類ほどの食材(旨み)が入っているので最後まできれいに
食べましょう。
それが沙華菜の正式な食べ方です。
辛いもの好きの方、この日記を読んで食べたくなった方は、
コースの予約の時にリクエストすることができます。
(2005.08.03)

8月前半おすすめコース 〜柔らか仔羊の健美炒め〜


2年前から沙華菜では仔羊を使った料理を提供していましたが、
今年やっとヘルシーということで、ラム肉が注目され始めました。
脂肪燃焼に効果的ということです。
このコースのラムは、柔らかくて食べやすく、生の木クラゲも
とても食感が良いです。
是非お試しあれ。
(2005.08.02)
ビールサーバー掃除のご褒美


当店では営業終了時に毎日ビールサーバーを掃除しています。
そのときに、ちっちゃいグラス一杯分のビールがロスになります。
1日働いたご褒美に、それと一緒に食事をするのが、私ではなく
ママのささいな幸せ。
ちなみに今日の夜のまかないは、豚キムチそばと、今日仕込んだ
水餃子を焼いて食べました。
夏にはビールと餃子が好相性ですよね!!

〓お盆休みのお知らせ〓
 8/13,14,15,16(4日間) 
 なお12日の夜の営業は、前日までの要予約でお願いします。
(2005.08.01)
バックナンバー