トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


本日のまかない


本日のまかないは、豚バラ肉と野菜の豆板醤あえ。
豚バラ肉をスープでコトコトと3時間ボイルし、それを手で裂いて
色々野菜とあえる。
今日の野菜はボイルしたもやしと、きゅうりと、ねぎと、揚げ茄子。
豆板醤、醤油、砂糖に酢、ごま油。
たったこれだけであえるだけで、立派な一品に変身。
あまりに美味しすぎて、ご飯をおかわりしてしまいました(笑)
もちろんお酒の最高のつまみにもなります。
これは冷拌(リャンバン)といって、家庭風あえもの料理です。
是非一度お家で作ってみては?

PS 阪神優勝おめでとう!!
(2005.09.29)

本日のまかない


本日のまかないは、手作り煮豚チャ―シュウ麺。
おむすび2個を添えて。
涼しくなったので、汁そばが恋しい季節になりました。
煮豚は、豚バラ肉をコトコト煮込み、よく味を染み込ませ、
薄切りしたものをのせる。
スープとの相性が抜群!!
幸福(しあわせ)の一杯でした。
(2005.09.28)

本日のまかない


本日のまかないは、ポークと卵の家庭風炒め。
野菜は私の実家から届いた茄子とピーマン。
それと、冬瓜はスープに。

ここ2、3日涼しくなって季節の変わり目を感じている今日この頃。
連休気分もすっかり抜け、秋の味覚へと突入。
健康管理に気をつけ美味しい中華を食べて美容と健康を維持しましょう。元気があれば、何でも出来る!
(2005.09.27)

本日のおまかせ 5,250円(税込)


・秋の前菜4種

・海老と絹笠茸の塩味炒め

・山東風鶏の唐辛子煮(お客様からのリクエスト)

・牛肉のピカタ 木の子のオイスターソース炒めのせ

・上海蟹とフカヒレの煮込みあんかけ炒飯

・デザート 芝麻球

・美味しい中国茶

〓三女の独り言〓
今日の市内は阪神ファンですごかったですねぇ!!
広島市民球場が甲子園っぽくなってましたね。
ちなみに私は阪神の矢野選手の大大大ファンです★
それと、写真のモデルは私です。
(2005.09.24)

本日のまかない


上海風焼きそばで〜す。
麺は両面をパリッと焼き、野菜と一緒に炒める。
味のベースは醤油味。どこか懐かしい味がします。
日本の焼きそばと違うのは、スープに味を入れたものを、麺に
吸わせるところかな。
お家でチャレンジしてみては??

PS.第一回上海蟹の入荷は10月3日に決定しました。
メスのみを入荷します。御予約お待ちしております。
(2005.09.22)

本日の仕込み


今日は、焼売を作りました。
広島県産もみじ豚の肩ロースをミンチにしたものと、干し貝柱と実家で作った玉葱を練り合わせ、皮で包み蒸す。
弾力のある噛みごたえの焼売です。
今日から始まったおすすめコースの中にはいっています。
尚、この焼売は冷凍で販売をしておりますので詳しくはお知らせページの方を御覧下さい。
(2005.09.20)

9月後半おすすめコースより 〜そのA〜


明日から始まる9月後半コース。
そのデザートのごま団子を、来年甜品担当の娘と一緒に作りました。
胡麻の香ばしい香りと、皮の外はパリッと中はモチッとした食感、
そして、中には中華あん。まいう〜!!
秋のデザートの定番でしょ。
中国茶とともに召し上がって下さい。

〓初めてこのサイトを御覧になる方へ〓
沙華菜の夜の営業は、3,500円のコースを中心に、
その他おまかせコースでやらさせていただいております。
尚、単品はフカヒレの姿煮を使った焼飯や拉麺があります。
詳しいことは、お知らせのページを御覧下さい。
当店は、夜の営業は要予約となっております。
(2005.09.19)

秋なのに春??


今日は秋なのに春巻きを作ってみました。
ルーツは、野菜やお肉など、色々な具材を薄皮中国クレープで巻いて
食べる春餅(シュンピン)を、油で揚げたものです。
昨日のお客様のリクエストで春巻きをつくり、
今日はそれをお店が休みなので家族で食べました。
懐かしい中華らしい味で美味しいですねぇ。
(2005.09.18)

9月後半おすすめコースより 〜その@〜


コースの麺飯類は、麻婆丼又は、この海老ワンタン麺です。
藻塩仕立てのスープにちぢれ麺、プリプリの海老ワンタン。
香港の、行列のできるお店で食べた本場の海老ワンタン麺よりも
美味しいかな??


PS.上海蟹の入荷予定はお知らせページを御覧下さい。
(2005.09.17)

本日の仕込み


フカヒレのもどし。
おしらせページにも書いてあるフカヒレをもどしました。
蒸しては水にさらし、蒸しては水にさらし、余分なよごれをきれいに
取り、戻すこと3日間。
あとは調理するときに美味しいスープで煮込むだけ。
コラーゲンたっぷりで美肌効果のあるフカヒレを
是非御賞味あれ。
(2005.09.14)

本日のまかない


広東式ビーフチャーハン。
牛肉の角切りを、3時間コトコトと柔らかく煮込む。
チャーハンは、青菜のチャーハン(本日は小松菜で)。
そして、煮込んだ牛肉の角切りにとろみをつけてチャーハンの上に
のせる。
食べる時はよ〜くかきまぜながら食す。
(2005.09.13)

9月の前半メニューより 〜そのA〜


〓東坡肉(トンポーロウ)〓
広島では、皮付きの豚バラが手に入りにくいので、
今回は九州からの取り寄せです。
3時間ほどコトコト煮込んだ上海風柔らかプルプルの角煮です。
甘辛〜いタレは、手作り花巻き(中華蒸しパン)につけて食す。
この東坡肉が食べられるコースも17日まであと一週間やっています。
(2005.09.10)

油の魔術


本日の仕込みは若鶏の丸揚げ。
薬草水につけて水あめを塗り、それを風干しにして半日、
そして油で揚げるのです。でもただ揚げるのではなく
油をかけながら皮をパリッとさせるのが揚げ物の特徴です。
中国語で脆皮鶏(ツェンピーヂー)と言います。
いわゆる鶏版北京ダックです。
食べる時は甜面醤(中国甘味噌)や五香塩(ウーシャンエン)
などにつけて食べます。お酒が進む美味しい一品です。

残暑がまだつづきますが、食欲の秋が近づいてきたので、
沙華菜で美味しい中華を食べて元気をつけましょう!!
(2005.09.08)

焼ビーフン


みなさん台風の影響は大丈夫でしたか?
やっと通り過ぎてほっとしましたね。
沙華菜も昨日は臨時休業しましたが、本日は通常営業いたしました。
話はまったく変わりますが、本日のまかないは【焼ビーフン(中国語で炒米粉)】でした。字のごとく、台湾のお米で作った麺です。
野菜たっぷりでとってもヘルシー。
沙華菜のビーフン美味しいよ!!
(2005.09.07)

ママの独り言。

今は韓流ブームだけど、私達は中華料理をやっているので、
華流(ファーリュウ・中国)がブレイクすると良いな、と常々思っています。
でも!本心は沙華菜流のブームが来て欲しい・・・
そういうわけで、今我が娘達に中国語を習わせています。
(2005.09.05)

さんまを洗濯?!


この魚は中国語でチュウダオユー(秋刀魚)です。
脂がのったおいしい季節になりましたね。
今日は沙華菜でスモークにしました。
秋刀魚の良い香り、ビールにとっても良く合います。
これから食欲の秋になりますね!秋のおいしい食材を使った仕込みを
これから紹介していきたいと思います。
(2005.09.04)

無花果(いちじく)のコンポート


いつも野菜を頂く梅川さんから、いちじくを頂いたので、
そのまま食べるにはまだ少し早かったので、中華風のコンポートに
してみました。
シロップに八角と桂花陳酒(キンモクセイの香りのする白ワイン)の香りをうつし、つけこみました。美味でございます〜。
八角が苦手な方でも是非入れてみてくださいね!
入れるのと入れないのとでは味が変わりますよ。
オードブルにもデザートにもなりますよ。
機会があればまた作ってみたいと思います。
今はいちじくの季節!
みなさんも作ってみてはいかがですか?

PS.ちなみに器はお手製です。
(2005.09.03)
手作り花巻き


本日の仕込みは、9月のおすすめコースに入っているトンポーロウに
つくいわゆる中華の蒸しパンです。
トンポーロウ、海老チリ、酢豚などのあんをつけて食べれば、
それはそれは美味でございます。
今回のトンポーロウは、皮付きの三枚肉で作っています。
是非このあんを花巻きにつけて食べてください。
(2005.09.01)
バックナンバー