トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


本日のまかない


【粉絲肉末飯(フンスーローモウハン)】・・・通称マーボー春雨丼。
本当はマーボーの作り方とは違うけれど、一般的にはマーボー春雨
と言われています。
この料理は、ママの大好物です。
私もマーボー豆腐以上に好きなんです。
四川料理では、ご飯とおかずを別々に食べるものだけど、
私はご飯にぶっかけるのが好きなので、丼にしました。
ちょっとアレンジして、青野菜と卵をとじて、マイルドにしました。
こうすると、ご飯がいくらでも食べれそうです!
でも今注目の緑豆春雨を使っているのでヘルシーなんですよ〜。

PS.明日から新しいコースに変わるので、菜譜ページを御覧下さい。
御予約お待ちしております。
ならびに、上海蟹コースも御予約承っております。
(2005.10.31)

本日のまかない


【中華どんぶり】
本日は、中華の王道中華どんぶりを食べました。
う、うまいんです。(ママ談)
美味しい海老やイカや帆立やたっぷりの野菜、とろ〜りあんと
からんでスプーンがどんどん進みます。
お腹もいっぱい、満足度もいっぱいの一杯でした。
食後には黒胡麻プリンも食べました。
いけない、いけない、食欲の秋(ママ談)
(2005.10.28)

本日のまかない


【加厘排骨飯(ガーリーパイコウハン)】
豚ロースをカレー風味のタレに1日つけこみ、それを油で揚げる。
葱みじんを黒胡椒で炒め、揚げた豚肉を入れ、あおる。
ご飯の上にのせ、ウスターソースを少しかけ食す。
本日は自慢のザーサイと、茄子の辛子付けをつけあわせにして食した。
汁そばの上にのせて排骨湯麺にもなります。
どちらも美味しいですよ!
(2005.10.27)

11月おすすめコースより 〜その@〜


【古代米オリジナル穴子炒飯】
この料理は、2年前に作ったオリジナル料理です。
最初古代米は抵抗があったけど、食べてみると実に味わい深かった。
この炒飯にわさびを少し混ぜて食べるとさらに美味しくなります。
古代の人はこういうお米を食べていたんだなぁと古代米を食べるたびに
思います。
皆さんも是非古代を感じてみてください。
(2005.10.24)

今晩は!


今日は、11月のおすすめコースのメニューが完成したので
お知らせページに掲載しました。

写真は来月のメニューに入っている朝天(ちょうてん)唐辛子を
カットして種を抜いている媽媽(ママ)の姿です。
(2005.10.22)

本日の仕込み&宣伝


本日の仕込みは、本日の宴会の仕込みで、薄焼き卵で包んだ春巻きを作りました。
後方に写っているビールは、燕京ビールは中国本土や、ヨーロッパなど世界で飲まれている中国の有名なビールです。
ちなみに燕京とは、今の首都北京の昔の名前です。
沙華菜でも取り扱うことになりました!
天然水で作られたこだわったビールなので是非飲みに来て下さい。
そしてそして、さらに後方に写っているのは、宴会用に上海蟹の身を
ほぐしているママの姿です。
(2005.10.21)

本日のまかない 「小松菜」を使って。


本日のまかないは、小松菜と中華そぼろのシャキシャキ炒めでした。
日に日に寒くなるにつれて、色んな野菜が美味しい季節になりました。
今日は、直送の小松菜を強火でシンプルにパパッと中華ならではの
強火炒め。
小松菜はシンプルに炒めても、煮込んでも美味しいですよね。
(2005.10.18)

本日のまかない


本日のまかないは、ザーサイ肉絲(ロースウ)湯麺。
ザーサイの歯ざわりと香り、そしてポークの柔らかさが
麺、スープとマッチしてとっても美味しかった。
そして白いご飯にスープをかけて食べるとこれまた美味しい!
だからママさんは痩せないんです。。。
(2005.10.11)

叫化鶏(通称こじき鶏)


今日は悲しいことがあり、沙華菜のことを可愛がっていただいた
お客様の送別会でした。
こじき鶏をリクエストされたので、気合いを入れて一生懸命
仕込みをしました。
若鶏のお腹の中に、炒めた豚肉や椎茸やザーサイを詰め込み、
蓮の葉で包み、それをさらに小麦粉で練ったパン生地で包み、
オーブンで蒸し焼きする。
待つこと4時間、中を開いて見てみると、写真のような出来上がりに。

この料理の名前の由来には色んな説がありますが、一説には、このように手の込んだ調理に変化したため、叫化(貧しい人)鶏でなく富貴(お金持ち)鶏とも呼ばれるようです。
幸せを呼ぶおめでたい鶏料理なんですよ!
(2005.10.06)

まいう〜!マイブーム!


今ちょっとはまっているまかないがあります。
私も40を過ぎて健康に注意をするようになり、
テレビなどでなどでよく話題になっている「血液サラサラ」に
興味があります。
血液サラサラ効果がある野菜として、根野菜、玉葱、ニラ、そして、
最も良いといわれているパクチー(中国香菜)があります。
そういった野菜などを炒めて塩ラーメンのうえにのせて食べる。
名付けて!「血液サラサラ健康パクチーラーメン」
ちょっと苦手な方もいると思いますが、慣れたり,好きになると
クセになること間違いなし!
(2005.10.05)

秋の新作スウィーツ


10月に入り、朝夕涼しくなり、秋風を感じる今日この頃。
本日の仕込みは、沙華菜特製クリーミーな栗アイス。
デザートのベースはココナッツプリン、その上にアイスを乗せて、
横に渋皮付の栗の甘露煮を添えて、上からパラパラとココアパウダー。
自分で想像して作って試食してみました。
これがめちゃうま!!!
秋の新作スウィーツ完成。
(2005.10.04)

上海蟹・…少し味見。


待ちに待った上海蟹が今日届きました!!
早速蒸して中を割ってみると、とろ〜り濃厚な真っ黄色の卵が・・・
そして、次女、三女がちょっとずつ試食。
色んなコースパターン(お知らせのページ)をご用意していますので、
食べに来てくださいね。
御予約お待ちしております。
(2005.10.03)

九雌十雄

九雌十雄とは、現在の10月頃の雌、11月頃の雄といわれていて、
10月は、雌の卵を楽しみ、11月は、雄のみそと肉厚な身を楽しむ。
沙華菜では、明日、美味しい雌を入荷します。
時期が限られているので是非堪能してみて下さい。
尚、詳細はお知らせページに書いてあるので、見て下さい。
(2005.10.02)
新メニュー登場

新しい10月の3,500円のおすすめコースができたので、
菜譜のページを御覧ください。

上海蟹は10月3日に第一回目の入荷があります。
(2005.10.01)
バックナンバー