トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


本日の御予約おまかせメニューより

・鶉のレタス包み 巣ごもり仕立て(前菜)

・広島牡蠣の朝天唐辛子炒め

・フレッシュオマール海老と中国野菜の海胆ソース炒め

・イベリコ豚と木の子のハーブ炒め

・黄ニラ入り極上玉子焼き丼 ふかひれの姿・上海蟹のあんをかけて

・黒胡麻布旬 紹興酒アイスをのせて
(2005.11.26)

本日のまかない


本日のまかないは、【海老と黄ニラの卵とじ丼(塩味バージョン)】。
中国野菜の黄ニラを使ったまかないでした。
黄ニラは通常のニラよりクセがなく、高級な野菜です。
軽く炒めることで、香りがより一層引き立ちます。
塩味のあんをかけていただきました。
さっぱりとした味付けなのでいっきに食べちゃいました。
(2005.11.22)

あと残りわずか・・・・・

上海蟹(オス)があとわずかになってきました。
メスしか食べてない方、まだ今年上海蟹にありついてない方、
残りわずかなので早めにご予約を!!
なお、忘年会も受付中。
詳しくはお知らせページを見てください。
(2005.11.20)

本日のまかない


本日のまかないは【ちゃんぽん】だったのよ〜ん。(野ブタの山P風)
今日は寒かったので、ちゃんぽんを食べて暖まりました。
海鮮も野菜もたっぷり入っていて、とても美味しかったです。

実は今「野ブタ。をプロデュース」にはまっていて、家族みんな
山P語にかぶれています。
いつか誰か「沙華菜。をプロデュース」して欲しいんだっちゃ!
(2005.11.17)

本日のまかない


本日のまかないは、チキンとブロッコリーのオイスターソース炒め
でした。
まかないは麺料理が多いけど、今日はご飯がむしょうに食べたかった
ので、ご飯に合うおかずを作りました。
炊き立ての新米は美味しいですよね!!
日本はお米の文化なのでお米を美味しく食べましょう。
(2005.11.15)

11月おすすめコースより 〜そのB〜


【鹿ヒレ肉と木の子のハーブ炒め】
中華風ジビエ料理です。
鹿肉を皆さん食べたことありますか?
鹿肉は全然クセがないんですよ〜。
だから、色んな料理にすることができます。
今はラム肉が流行っているけど、一度鹿肉を食べてみて下さい。
特に、この肉はヒレ肉で、柔らくて脂身もないのでとてもヘルシーで
美味しいです。

PS.急に寒くなったので、体調管理に気をつけましょう!そして、美味しいものを食べて元気をつけましょう!
(2005.11.08)

沙華菜パワー注入!


沙華菜の食後のデザートといえば、プリンとアイスのコラボレーション。
今回のデザートは黒胡麻をたっぷり使用した、濃厚黒胡麻プリンに、
紹興酒アイス(古越龍山使用)をのせたものです。
元気のない時、疲れた時にこのデザートを食べたら元気回復!
今、黒胡麻や黒米などの黒い食材(健康食材)に興味があるので一生懸命
考案中です。
おすすめコースの古代米オリジナル穴子炒飯も美味ですよ〜。
(2005.11.05)

上海蟹の雄登場!


11月になったので、メスからオスに変わりました。
大きさもメスよりも一回りほど大きい約250gのズッシリ感。
メスの卵も美味しかったけど、オスの蟹身の量はメスよりも多いので、
食べ応えがありますよ。
今問題になっている来年からの上海蟹の輸入の規制が変わるかもしれないので、新鮮な蟹が入らず冷凍になってしまうかも・・・・??
そうならないうちに、是非沙華菜で上海蟹コースプランを利用して
食べてみてくださいね。
(2005.11.04)
11月おすすめコースより 〜そのA〜


【広島蠣黄(カキ)の朝天唐辛子炒め】
11月に入り、広島牡蠣がやっと美味しくなりました。
11月のおすすめコースの中にあるこの料理は、リピーターの方や、
リクエストが多い一品です。
外はパリッと、中はジューシーな牡蠣と四川の朝天唐辛子を
炒めて、ピリッと辛い味付けにしました。
(2005.11.01)
バックナンバー