トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


今年一年もありがとうございました。

今年1年沙華菜を応援してくださりありがとうございました。
今年もたくさんのお客様との出会いがあり、感動を頂きました。
来年も一層努力し頑張りますのでよろしくお願いします。
(2005.12.30)

マスターの好きな麺料理。


麺料理には色々なものがありますが、
これぞ、麺料理の王様・・【長崎ちゃんぽん】
野菜たっぷり、栄養たっぷり、スープもコラーゲンたっぷりで、
ラーメンも良いけれど、私はちゃんぽん麺の方が好きです。
ちゃんぽんを作ると、見習い時代のことを思い出します。
辛かったことや、楽しかったことなど、色々あったなぁ・・・。
今年もあとわずかだけれど、初心を忘れず明日からまた頑張ろう。
(2005.12.27)

2005年最後のスウィーツ!!


2005年もあとわずか。
先日お客様のリクエストで「抹茶を使ったデザート」がありました。
この夏【抹茶ココナッツN。】は食されたので、今回は【抹茶杏仁】
を作りました。
中華料理を食べた後に中国茶を共に食すデザート。
色々試行錯誤したのち完成。
マイウー!!
(2005.12.23)

本日のまかない


本日のまかないは、【豚ロースの生姜焼き】でした。
今年は非常に寒い日が続きますが、みなさん風邪を引かずにお過ごしですか?
生姜焼きと言えば、夏に食べるというイメージがありますが、
生姜には体を温める作用があるので、冬に食べるのも健康に
良いですよ。
(2005.12.19)

本日の御予約メニューより

・本日の前菜四種
  牡蠣のシンガポールグラタン
  タコのチリソース ピンチョススタイル
  ミルク貝の内臓珍味
  和牛シャブ 紅芯だいこん添え 特製胡麻だれで

・海老と茶樹茸の炒め

・甲イカと中国野菜のバジル炒め

・山形産三元豚ロースと榻菜(タァツァイ)の炒め

・白ミルク貝の葱そば、藻塩仕立て

・抹茶杏仁

・美味しい中国茶

ちなみに海老とイカを使った料理はリクエストです。

PS.本日は雪の中ご来店有難うございました。
帰宅してからキムチを食べました。美味しかったです。

※本日は日曜特別御予約です。
(2005.12.18)

本日のまかない


本日のまかないは【ザーサイルースウ湯麺】でした。
本日は通が喜ぶ汁そばです。
ざーさいのこと嫌いな人もいるけれど、ざーさいもこういう料理にすると美味しいんですよ。
中国ではお漬物として食べるよりも、スープに入れたり、ピータン豆腐に使ったり、炒め物に使います。
今日のざーさいは、漬物ですけど、生のざーさいも非常に美味しいんですよ〜。
(2005.12.15)

本日の御予約メニューより


・冬の温前菜三種

・ソフトシェルクラブと木の子の黒酢炒め

・牛サーロインと茶樹茸の炒め(写真)

・チャイニーズ・バーガー

・フカヒレあんかけ炒飯

・ラ・フランスの布甸 山ざしアイス、ほろ苦チョコレートソース掛け

・美味しい中国茶
(2005.12.14)

本日の御予約コースメニューより

・冬の温野菜前菜三種

・海老と鮑、中国野菜の肝ソース炒め

・舌平目と生ハムの野菜包み タラバ蟹の芙蓉あんかけ

・チャイニーズ・バーガー

・特製酸辣打滷麺

・洋梨布甸 さんざしアイスをのせて

・美味しい中国茶
(2005.12.12)

誕生日♪


今日はマスターの誕生日で、雅子様と1日違いの同い年です。
マスター好物のチーズケーキでお祝いをしました。
ちなみにこのロウソクは火をつけるとメロディーが流れます。
恥ずかしがり屋のマスターは、照れながらロウソクを吹き消しました。
明日から一つ歳をとった進化したマスターの料理を楽しみにしておいて下さい。
(2005.12.10)

本日のまかない


本日のまかないは、【レバニラ炒め】でした。
12月に入ってめっきり寒くなり、先日は雪も降り、急に寒くなりましたねぇ。
お皿に残ったタレを最後にご飯にかけて食べると更に美味しいです。
(2005.12.07)

本日の御予約より

・本日の前菜四種盛り

・海老と中国野菜の薄塩炒め

・牡蠣の朝天宮保

・牛ヒレ肉と白霊茹の黒胡椒炒め

・上海蟹のあんかけ炒飯

・黒胡麻布甸 紹興酒のアイスをのせて
(2005.12.02)
本日のまかない


またまた登場【グリーンカレー】。
とうとう12月になり、今年もあとわずかになりました。
今年の中で一番リクエストが多く、沙華菜のスペシャルと言っても
良い料理がこのグリーンカレーです。
食べた方はもちろん、食べてない方も是非御予約時にリクエスト
して下さい。
(2005.12.01)
バックナンバー