トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


本日のまかない


【蒸し鶏と金華ハムと香菜のピリ辛和え】&【光麺(こうめん)】
今日は上湯(シャンタン)スープをとったので、シンプルに
光麺(素ラーメン)を作りました。そして、スープで使用した鶏と
金華ハムをさいて香菜とピリ辛風にあえました。
残り物ではありますが、非常に美味しかった。
これぞ本当のまかないである。
(2006.01.31)

明日は春節(旧正月)です。


29日、旧正月を迎えるにあたり、餃子を作りました。
水餃子でももちろん美味しいのですが、焼くともっちり、カリッ!
の食感!!
香菜(シャンツァイ)と共に、特製のピリ辛醤(ジャン)をつけて食す。
(2006.01.28)

本日のまかない


本日のまかないは、【麻婆豆腐】でした。
寒い日が続くので、ピリ辛で体を温めたかったので麻婆豆腐にしました。
写真の緑色の野菜は葉ニンニクといって、正式な麻婆豆腐や回鍋肉に
入れる野菜です。
香りはそれほどきつくなくて、食べやすいです。
2月から始まるおすすめコースでこの麻婆豆腐をチョイスすることが出来ます。
(2006.01.27)

えっ?中華にもぜんざい?!


【薬膳アイスぜんざい】

このデザートは、お客様の梅川さんのリクエストで作りました。
今風邪やインフルエンザが流行していますが、このぜんざいには、
風邪予防やむくみ予防の効果があります。
はすの実やゆり根が一緒に煮込んであり、仕上げに杏仁ソースをかけます。日本のぜんざいとは違って、風味があります。
是非、おまかせコースの御予約時にリクエストしてみて下さい。
(2006.01.22)

またまたルーロウ飯。


今日はむしょうに食べたくなったので、ルーロウ飯を食べました。
沙華菜の名物料理にしていきたいです。
一度食べるとクセになる味です。
(2006.01.19)

本日のまかない


本日のまかないは、【チャーシュウ葱そば】でした。
自家製のチャーシュウを細切りにし、白髪葱をのせて、
熱々油をジュッ!
香り高いラーメンの出来上がり。
(2006.01.10)

本日の特別営業御予約メニューより


・前菜四種
  ホタテ貝柱のスモーク茉莉花茶(ジャスミンティー)の香り
  牡蠣のシンガポールグラタン
  金針菜の生ハムロール
  タコのチリソース ピンチョススタイルで

・和牛しゃぶ 中国温野菜添え

・海老と台湾豆苗のシンプル炒め

・三元豚ヒレ肉の黒酢スブタ

・たらば蟹とブラックシャークの汁そば

・洋梨布甸 マスカルポーネアイスをのせて  中国茶と共に…
(2006.01.08)

お手伝いのご褒美


本日は、娘の私が冬休み最後の手伝いでした。
まかないとして、リクエストの海老チリを作ってもらいました。
ソースもご飯にかけてすべてきれいに食べました。
プリプリの海老とピリ辛で、とても美味しかったです。
何度食べても海老チリは美味しい〜!!
(2006.01.07)

平成18年の沙華菜が始動しました。(昨日から)


今日は雪がちらちらしていたので暖か野菜たっぷり汁ビーフンを食べました。
お腹いっぱい、でもヘルシー。
たまにこんな野菜いっぱいの麺料理食べたくなりますね。
(2006.01.06)
新年好(シンニェンハオ)

新年明けましておめでとうございます。
皆様お正月をいかがお過ごしでしょうか。
今年は天気もよくて過ごしやすいですね。
昨年同様沙華菜を可愛がって下さい。
(2006.01.02)
バックナンバー