トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!




本日はチンジャオロースー。
そして、今ハマっている苦丁茶。
めちゃくちゃ苦いお茶です。
これでダイエット成功?
(2011.06.30)

賄常備菜


今日は常備菜を紹介します。
チンジャオロースーなどで出たへたを集めて、ちりめんじゃこといっしょに味噌で、甘辛く炒めたものです。ご飯の友に最高です。
(2011.06.29)

ある日のメニュー


本日の前菜
帆立貝柱のジャスミン茶スモーク
鱧の湯引き梅醤ソース掛け
鮎のフリッター京の黒七味塩添え

才巻海老の湯引き花生ソース
金目鯛と菜園野菜の炒め
鮑のトウチ肝ソース炒め
プレミアム仔羊、ポテトサラダ添え
クラゲ入りバンバン鶏涼麺
マンゴープリン
以上
(2011.06.28)

救世主


蒸し暑い日の救世主。バンバン鶏涼麺。
甘酸っぱさとピリ辛のハーモニー。
疲れを吹っ飛ばそう!!
(2011.06.27)

ある日の一品


今日の料理は、真鯛の甘酢ソース炒め
酢豚も良いけど、魚もさっぱりしていて美味しいです。

6月11日号のリビング新聞福山に{ホームページ}ジャージャー麺のレシピが掲載されています。

サマープランをお知らせのページに告知しました。よろしくおねがいします。
(2011.06.26)

ついに、、、


おNEWなパソコンが届きました!! 
試しにこの写真は、昨日の賄いのちりめんじゃこと高菜のチャーハンです。隠し味に自家製の梅味噌が入ってます!
またこれから続けて更新していきますので、楽しみにしていて下さい。
7月からビアホールメニューを始めます!詳しくは後日お知らせページに書き込みます。
(2011.06.25)

お知らせ

ただいまパソコンを修理中です。

直り次第またUPします!
(2011.06.18)

海老のチリソース煮


今日の賄いは、看板娘のリクエストで海老チリです。
パスタと絡めて!!
(2011.06.16)

賄い


今日はシンプルなチャーシュウ麺。
県産の豚肩ロースの煮豚。
ママ曰く「このチャーシュウ美味しい」
(2011.06.15)

本日の一品


ご存知春巻き。皮はパリッと中味はジューシー。
定番点心の一つだ。
昔、見習いの頃、和食の板前さんに、具をご飯にかけ、食べられた事を思い出します。
(2011.06.14)

まかない


今日の賄いは長崎ちゃんぽん。野菜たっぷり具沢山。

暑い時でもこれまた旨し。
(2011.06.13)

ある日の前菜


奥より
海老マヨ
ピータン豆腐
ホタテスモーク
鮎の天ぷら京の黒七味炒め
(2011.06.12)

本日の逸品


紋甲いかと菜園翡翠野菜の炒め
初夏らしい色合いの一品。
菜園野菜なので、この時期の天候次第で大変である。
今日も、帰りは、雨でびしょ濡れになった。
(2011.06.10)

韓流コラボ


当店では今、ソウルマッコリを置いている。
もちろん韓流及びグンちゃんのファンと言う事もあるが、これが
実に私のピリ辛料理とよく合う。
先日、娘達が韓国土産に買って来てくれた紫マッコリも飲み易く美味しかった。
以上
下戸のマスター
(2011.06.09)

好き?嫌い?


今日の一品は、ピータン豆腐。
当店のピータンは台湾製で、殆どくせや臭みがなく
白和え風なところも、とても食べやすく美味しい。
(2011.06.08)

今日は台湾気分で


台湾料理と言えば、ビーフン。
シンプルながら、日本人には親しみやすい麺料理だ。
(2011.06.07)

今日の逸品


頂いたレモンで、今日はレモン鶏を作りました。
鶏の胸肉の唐揚げに、レモン風味の甘酢を絡めて。
(2011.06.06)

お気に入り


今1番のお気に入りの食材<信州サーモン>今日は晩御飯で
手巻き寿司にして食べました。家族みんな大絶賛。
お店で色々使っています。
(2011.06.05)

今日は半そでで


今日は一日、暑かった。
でも食欲はあるのだ。
回鍋肉(ほいこうろう)豚肉の代わりにベーコンで。
菜園きゃべつといっしょに味噌炒め。白いごはんに合います。
(2011.06.04)

今日からとうかさん(ゆかた祭り)


早いもので、もうとうかさんの季節がやってきました。
本通りは、人でいっぱいです。
さて、今日のまかないは、レバニラ炒めと、焼おにぎりでした。
PS
先日紹介した、トマトチャーハンのレシピが、6月4日号の福山リビング新聞に掲載されています。記事はホームページでも見れます。
(2011.06.03)
こんな梅雨の時は


毎日天気がころころと変わり、何だか落ち着きません。
作るのも食べるのも、迷ってしまいます。
今日は、あっさりと海老ワンタン麺。ほうれん草は菜園物。
香港で食べた物より美味しくできた(笑)
(2011.06.01)
バックナンバー