トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


昨日のおまかせコースより


前菜3種
モロヘイヤ入り酸辣湯
海老とバジルのオリエンタル炒め
豚ヒレと山芋の炒め
真鯛の甘酢ソースライチ風味
汁なし担担麺
以上
(2011.07.31)

さっぱりと


夏に最適、春雨サラダ。
中華の春雨は、緑豆から出来ていて、体を冷やす作用があります。黒酢を使ってさっぱりと仕上げてます。
(2011.07.30)

菜園ゴーヤを使って


今日の賄は、ソーメンチャンプル。
お家のゴーヤが出来たらまず、これを作って食べます。
塩やボイルなどせず、苦みをそのまま頂くのが我が家流。
(2011.07.27)

本日のまなかい


今日は五目冷麺を食べました。

熱かった体も冷麺を食べて涼しくなりました^^
(2011.07.26)

本日の一品


私の大好きな海老のチリソース煮です^^

久しぶりのエビチリもやっぱり美味しかったです!!
(2011.07.25)

ある日の一品


今日の一品はふかひれそば。
ちょっと贅沢な尾びれをつかったそばです。
(2011.07.24)

本日の賄


台風も過ぎ、いよいよ夏本番。
さっぱりした魚の南蛮漬け。
体が酢を欲します。
(2011.07.23)

本日の逸品


今日の逸品は、キングポークヒレ肉と青森産ニンニクの茎のピリ辛いため
食欲をそそります。
(2011.07.21)

本日の一品


【菜園野菜(にんにく、キャベツ、ニラ)の焼き餃子】

もちろん皮も手作りです。
(2011.07.19)

ある日のメニュー


今日の料理は、上海料理の龍井蝦仁。
杭州名物龍井茶を使ったエビの塩味炒め。
お茶の香りをそのまま包みこんでさっぱりと美味しいです。
(2011.07.18)

ビールのおとも



この時期やっぱり枝豆でしょう。
菜園の枝豆を上海風で
何粒でも食べられます。
(2011.07.17)

本日の賄


猛暑の今日は、涼麺に限る。
スタッフの皆にも評判良かった。
つぎはまた、違った冷たい麺を作ろう。
(2011.07.16)

本日の一品


今日は黒いチャーハン。イカ墨を使って。
水イカの美味しい季節です。
目先をかえてイタリアン風で。
(2011.07.13)

マスターの代理。


今日もすごく暑かったので、大好きな棒々鶏冷麺を作ってもらいました。

みなさんも元気に暑い夏を乗り切りましょう!!

加油!加油!!
(2011.07.12)

本日の副菜


梅雨が明け、毎日暑い日が続き、食欲がおちそうです。
今日は今年初、ゴーヤを食べました。
ゴーヤともやしのトウチ炒め。おかずになります。
(2011.07.10)

本日の一品


実家の福山からじゃがいもが届いたので、美味しいポテサラとじゃがいもの細切り甘酢炒めを作りました。
シャキシャキして歯ごたえも良く美味しかった。もやしで作っても美味しいですよ!

p.s 福山リビング新聞の7月9日号に、レモン鶏のレシピが掲載されてます。よかったら見て、作ってみてください!
(2011.07.09)

スタミナ対策


今日は天気も良く気持ちいい一日だった。
でも、少々疲れ気味。
賄で生姜焼きを作りました。
甘がらくてとても美味しかった。
(2011.07.05)

ある日のメニュー


*前菜四種
*菜園ポテトの唐辛子炒め
*伊佐木と浅利のトウチ炒め
*豚ヒレ肉と青森産にんにくの茎の炒め山椒風味
*棒棒鶏冷麺
以上
(2011.07.04)

我が家のおかず


今日のおかずは、モロッコ豆と牛肉の炊いたん。モロッコの歯触りと牛肉のジューシーさ、そして、甘がらの味付け。最高です。
(2011.07.03)

真っ黒ジャージャー麺


黒いジャージャー麺。これは子供達の韓国土産の味噌だれで味をつけたものです。普段のジャージャー麺も美味しいけど、韓国ドラマでお馴染みのこちらもなかなかでした。
ちなみに今子供達は、少女時代のコンサートに行っています。
(2011.07.02)
蒸し暑い日に


今日も一日蒸し暑かった。冷たい麺もいいけれど、今日のお昼は担担麺。汗をかきながら食べるのもいいものです。
明日も暑いだろうな。
(2011.07.01)
バックナンバー