トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


プレーン天津飯


大きなまあるい卵焼き
蟹が無くとも、十分旨い。
オイスターソースのあんをとろ〜り掛けて
老若男女が、頬張ります!
(2013.02.28)

路地裏の中年


無性に浜省。
浜田省吾。
涙あふれて、愛のかけひき、東京...
そして、風を感じて
(2013.02.27)

13周年


皆様に支えられ、頑張ってこれました。

ありがとうございますm(__)m
これからもお付き合い下さい。感謝!!

勿論、煮汁は煮こごりにして、明日ご飯に掛けて食べまーす!
(2013.02.26)

シンプルあんかけ焼きそば


具は、白菜のみ。
マスタード少し。黒酢たっぷり。
この本場っぽさ。旨い。たまらなく旨い。
賄いでしかお目にかかれない、焼きそばね!
(2013.02.25)

ちょっと、ちょっとちょっと!


五郎さんも美味しそうに食べてた、焼き蛤ならぬ、酒蒸し。
当店(うち)は、トウチ風味で。
アサリよりちょっと上。アサリもいい味出すが、蛤ちょっと上品。
汁はちょっとショッパイけれど、それも海の味!
海の幸に感謝!!
(2013.02.24)

鮑の醤油煮込み


ふかひれ、なまこ、そして鮑。
醤油煮込みの代表料理。
菜園下仁田葱の深〜い味わい。
白いご飯にたっぷり掛けても、(^^)d!!よ。
(2013.02.23)

担々麺


有りなのか、無しなのか。
うーん、迷う!
どちらも、甲乙つけがたい!
今日は天気がいいので、無しの方にするか。
いや、無しがいい。
(2013.02.22)

本日の逸品


広島名産レモンを使った、れもん鶏。
酢豚の甘酢もいいけど、檸檬風味も、なかなかよ!
Oさんに、感謝!!
(2013.02.21)

ワカメ汁


ぷーんと、磯の香り。旬ですねー。
韓国では、産後、誕生日に飲む大事な汁物。
今日は日本らしく、味噌汁で。
我が家の双子も、もうすぐ誕生日!皆で飲んでお祝いするか。(^o^)/
(2013.02.20)

まかない飯


外は今にも雪が降りそう。
寒さが身にしみる。
今日の賄いは、チキンの唐辛子ソース炒め
カプサイシン効果で、身体の中からポッカポッカ!
(2013.02.19)

酸辣ダールー麺


今では四川中華料理店の定番。
当店はお客様のリクエストから生まれたメニュー。
その方が、お肉が苦手だったので豚肉の代わりにベーコンを使ってる。
他にも2年位ほぼ毎日食べてた子がいたけど、元気にしてるかなぁ?
また近くに来たら、顔見せてよ。
(2013.02.18)

ソース焼きそば


香ばしいソースのかおりと、パリッとした麺、しゃきしゃき野菜に、上から青のりパーラパラ。
目玉をのせれば、豪華な逸品。勿論相性ドンピシャガリ添えて。マヨマヨ何かは、要りませぬ。
これぞB級グルメの王道!お見事!
(2013.02.17)

新メニューじゃがトロ


五郎さんがあまりにも美味しそうに食べてたので、作ってみました。
麻婆豆腐とは違う優しいピリ辛!
マッシュポテトが、胃や腸にありがたい。
久々に新しいメニューになりそう!

フーフーしながら、召し上がれ!
(2013.02.16)

まかない飯


海老のグリーンカレー
通称Gカレー
リクエストから生まれた名物料理
タイテイストの中華カレー
ほうれん草のグリーンに海老プリ、ピリ辛
いい汗かきます!
(2013.02.15)

まかない飯


麻婆豆腐
久々の登場。
熱々の豆腐を白いご飯に少しずつ崩しながら、麻と辣を楽しみながら食す。トウチ風味の隠し味。やはり、これが入ってないと、始まらない!
(2013.02.14)

まかない飯


烏賊墨チャーハン
真っ黒くろすけ。でも旨い。
お口の中も外も真っ黒け。
イタ飯風だけど、ちゃんと中華してます。
(2013.02.13)

ママのリクエスト


まかないナポリタン
ご存知ケチャップ味のスパゲッティ。
チーズをたっぷり掛けて召し上がれ!
(2013.02.12)

まかない飯


鰯の梅味噌チャーハン
母が作ってくれた梅味噌を使って、鰯味噌を作った。熱々ご飯に合うご飯のともだ。
中華らしく葱と玉子のシンプルチャーハン。
ガツンではなく、あっさり食べたい時に、レンゲでよく混ぜながら食す。
(2013.02.11)

旧正月


今日は旧正月。
水餃子に特製醤と共に。
手作りの餃子はモッチリしてて最高!
(2013.02.10)

本日のまかない


牛肉とキノコの炒めと、エビチリのW丼
ものほんの大正海老。懐かしい味。
(2013.02.09)

魚屋さんで


今日の宴会でサワラを購入。
たたいて、野菜のあんを掛けて。
残りは西京漬けに。とにかく旨い魚!
(2013.02.08)

本日のまかない


五目あんかけ焼きそば
(2013.02.07)

孤独のグルメ


今、孤独のグルメにはまってます。テレビの話なんですが、原作も良いが、役者松重さんのたべっぷりが、見ていて心地好い。お店の選び方もガイドブックなんかで紹介されていないのも良い。とにかく家の近所にあったら良いなの店ばかりだ。当店もそうなりたい。そこで今日の賄いは、シンプルに中華そば。煮豚の出来もなかなか良かった。
(2013.02.06)

本日のまかない


鰯とじゃがいものトウチ炒め
(2013.02.05)

本日の逸品


海老マヨ
(2013.02.04)

節分の日


イワシと白菜のソテー
(2013.02.03)

旬を感じて


公魚の中華フリッター
(2013.02.02)
本日のまかない


菜園ほうれん草の天津飯
(2013.02.01)
バックナンバー