トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


あま〜い玉子焼き。


玉子焼き。色々あれど、これぞ最高峰!!
お寿司屋さんのも旨いけど、家庭風のまだらのビジュアルこれ一番。
男はいつまでも、お子ちゃまなんですよ。
巨人、大鵬、玉子焼き。
あたしのひとつ前の世代の名言。
今年のあたしは、横浜、サンフレ、玉子焼き。
(2013.03.31)

桜えびの焼麦


本日も晴天。
平和記念公園には、花見客が、たーくさん。
あたしは、一人でせっせとお店で仕込み。
できたての、焼麦でも食べて
誰にも邪魔されず、一人寂しい花見気分。
でも、こういうのって、嫌いじゃあない!
(2013.03.30)

サクラサク


今日は花見日和。
弁当持って、花見といきますか!
(2013.03.29)

快調!


キムチチャーハン。
最近病みつき。
毎朝、お通じ快調!
恐るべし韓流パワー!
(2013.03.28)

焼き餃子


中国、水餃子
日本、焼き餃子
どちらも、国民食。
やっぱり、ニンニクがつーん!の焼き餃子の方が、好き。
ラーメン、焼き餃子、ライス
最強トリオ!
炭水化物オンパレード。でも、大ー好き!
庶民のあたしには、これがお似合いなんです。でも、お店じゃめったにお目にかかれない。
(2013.03.27)

ウインナーフライと磯辺あげ


この写真見て、ピンときた人。
通やねー。
台湾屋台で、売ってそう。
懐かしの美味しさ!
元ちゃん、美味しいヨー。
(2013.03.26)

感動!!


先日、関ジャニ∞の仕分けでの、香寿たつきさんのカラオケ、
ママと一緒に、感動して泣いちゃたよ。
歌は、foryou
本家の歌、ディナーショーで聴いたけど、そん時より、良かった。
あたしも、感動や思い出になる料理目指して作りたい。
なかなか難しいけど。
力まない大人の料理を。
ちなみに今日の賄いは、野菜タンメンです!
宝塚のDVD家族皆で、また、観よう。
(2013.03.25)

抜きで。


先日、初めてのお客さんが、鶏の梅味噌炒めの、
梅味噌抜きを注文された。
店(うち)は、お断りした。
汁あり担々麺を汁なし
寿司のわさび抜き、とは訳が違う。
あんまり困らせんでよ。ちょっと困った一番客であった。
ps.
五郎さんのももハムキムチ巻き、微妙。
ハムが、薄いからとか、と言うもんじゃない!
また、別のをチャレンジしてみよう!
(2013.03.23)

魚香茄子(ユイシャンチェイズ)


麻婆茄子
秋茄子、嫁に食わすな
今は春、皆で食べよう!
スーパーでは年中売ってるし、食べたい時食べよう!
亡くなった師匠から、教わった思い出の料理でもあるんだ。
(2013.03.22)

唐揚げ


大、大、大ー好き。
ラーメン同様、中国の料理が今じゃ日本の代表料理に!
(2013.03.21)

dinner


ドラマで、料理(食材)へのこだわり等をテーマにしていたが、
ランチで、金目鯛はちょっとやり過ぎ。
原価計算も料理長の立派な仕事!
でもドラマは、松重ファンのあたしとしては、観ているが...
歌が、サカナクション!なんか似てるし。
あんだけスタッフいると、思い通りの料理ができていいなぁと思う。
まぁ、うちは、うちらしくやってくしかないけどね。
独り舞台で、頑張ります。
深夜食堂の様な店目指して。応援宜しく!!
(2013.03.20)

しょうが焼き


ナポリタンがついてて、ちょっと得した気分の丼スタイル。
ガッツリ食べたい時、いつもメニューに入れている。
マスターの年代は、ナポリタン好き多いんだよね!!
(2013.03.19)

拌三絲


バン.サン.スー
干し豆腐と野菜の和え物
前菜にも、おかずにも、麺にもなる。
勿論、お酒にも合う。
ゲコの私でもわかる。
それにしても、午前中の春の嵐は、凄かった。
(2013.03.18)

手延べ焼きうどん


おかずにもなるうどん。
炭水化物ダイエットの人には、申し訳ないが、べらぼうに旨い!
思わず心もおかかも、踊りだす。
身も心もリセットOK!!
(2013.03.17)

癒し


山本潤子さんバージョンの桜坂を聴き、癒されながら春メニュー考える。
開花予測広島22日。
桜前線、接近中。
我、花粉前線まだまだ停滞中(>.<)y-~
(2013.03.16)

排骨麺(パイコーメン)


今日のランチは、久しぶりに忙しかった。
用意してたパイコー飯は全部出たが、
排骨麺が、余る。
仕方ない
自分達の胃袋に入れるか!
ちょっと嬉しい賄いに。
(2013.03.15)

ポークと玉子の家常炒め


ポークと玉子を甘辛いタレで一体化。
玉子好きには、たまらん逸品。
PS.
最近のマスコミの多くは、食べログで星いくつやら、ミシュランで星いくつやら、いったい何がそんなにうれしいの。街場には、いっぱいいい店あるのに。もう少し自分達で努力してお店探してよ!
でも本当にお客さんに愛されてるいい店は、なかなかマスコミにでないけどね。結構シャイな御主人多いから。
(2013.03.14)

ネギ肉イタメ


菜園ネギをたっぷり使った塩'.胡椒のシンプ炒め。
ネギの香りが、食欲そそる。
最後は、ご飯にぶっかけ、丼にして!
人間50から一人前。
ギリギリパシリのマスターには、これがちょうどいい。
(2013.03.13)

広東風パイコー飯


カリッとカレー風味の衣で揚げたロース肉。
春野菜のあんをたっぷり掛けて。
なんで、広東風なのかわからんが、四川でないのは、確か!
アウー、アウー、春うらら♪
(2013.03.12)

粉絲肉末


いわゆる麻婆春雨。
麻婆豆腐が当店(うち)の売りって事にいつの間にかなってるけど、売りにした覚えないんだよね(*_*)
本当は、こっちの方が好きなんだ。
でも麻婆茄子はもっと好きかも!
どれも白米にピッタリ!!
四川の麻婆三兄弟。
(2013.03.11)

杏仁プリン


ご存知中華スイーツの定番プリン。
食後のデザートいいけれど、
お腹ペコちゃんの時食べるプリン最高!
ちなみに、杏仁。咳止め効果あり!
(2013.03.10)

ジャージャー麺


新入社員の見習いの頃、これ食べてビツクリ!
感動したの覚えてる。
それ以来の大好物。
そして、そろそろ、そんな春。
(2013.03.09)

大人としてのマナー


とうとう食べログに写真載っちゃいました。
あれほど無断掲載禁止してたのに!
盗み撮りされました。
当店は、おまかせコースで、料理全体のバランスや、お客さんのリクエストでメニューができます。いつの、どのグループか料理を見れば判ります。勿論、今回も判ります。
他のお客さんに迷惑になるし、間違った情報を載せたり、星の数など、くだらん事をするなんて私は許せません。
ちゃんとお店側に許可をもらうなど、大人としてのマナーを守ってもらいたいと思います。他にも迷惑しているお店が、たくさんあります!
私はミシュランには、全く興味ありません。悪しからず。
こんな事をブログに書く事が、残念です。
(2013.03.08)

天気予報


毎朝、テレビでチェック。
今日は晴れなのか雨になるのかよーわからん。
メニューに困る。食べる方も迷う。
そんな時は、四川の最終兵器。担々麺!
ゴマと、ラー油の香り。ドンのピシャ!!
(2013.03.07)

蟹あんかけレタスチャーハン


"優しい味"なんて言葉。あまり好きじゃないけど
ホント優しい。
あんと、レタスの食感のコントラスト。
これがまたいい。
厳つい顔のマスターでも、つい緩んでしまう!
(2013.03.06)

韓国三昧


今、一番のお気に入り。
"鶏肉のコチュジャン炒め"
韓国版回鍋肉?
四川に負けない位の辛さと、旨さ。
チャプチェにもやしスープ!完成。
これで花粉も吹っ飛ばせ!!
(2013.03.05)

ポテトサラダ


洋食。和食。中華。
何にでも合う便利やさん
横にちょこんと、添えてあるだけで何だかとても嬉しい。
今日は沢山作ったので、メイン料理に昇格したぞ。
万歳三唱\(^o^)/
(2013.03.04)

回鍋肉


カルパッチョ。
今じゃお魚当たり前。(本来牛肉)
お魚の回鍋肉。良いじゃない。(今日は鰆)
回鍋肉にキャベツ
エビチリにケチャップ
担々麺にスープ
四川の神様、建民先生に脱帽!!
(2013.03.02)
鶏レバーと、春ニラの炒め


夕べ読んだ本のせいか、今日は朝から、
"レバニラ食べたい"
そう身体が、言っている。
レバニラか?ニラレバか?
そんなのどうでもよい。
つべこべ言わず、白めしでガッツリ!!
(2013.03.01)
バックナンバー