トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


ミシュラン


先日、フランスで、活躍してる星2つの日本人
シェフの特集やってだけど、あたしにぁ無理。
絶対無理。料理作ったり、メニュー考える時、
星の事ばかり考えてんだもん。
自分を見失ってるよね(*_*)
自分のスタイルも大事だけど、そんだけ腕有るんなら
お客さんの食べたい物を作ってあげればいいのに。
あたしゃ、星には、無縁なんで、したい様に、してるけど
お客さんのリクエスト作ってあげると、喜ばれるよ。
まっ、それがあたしも、楽しんだけどね(^-^)v
リクエストちょうだい!
フレンチと、中華のコラボで、ブラボー!
(2013.04.30)

アベノミクス


テレビじゃ、プチセレブのGW特集ばかり。
うんざり。
アベノミクス効果?あたしゃ、まだまだ効果無し。(T_T)
GWも今日で一旦一段落。
ちょっと暑そうだけど、お出かけ日和。
あたしは今日も、頑張っぺ(^^)v

頂き物の、木の芽を使って"筍の木の芽和え"
お口いっぱい、春の味!
(2013.04.29)

GW二日め突入!


昨日の市内は、人、人、人。
FF始まると、もっと凄いんだろうね。
うち(店)は、並ばんでも食べれるよ。
ちょっと宣伝!
オープン以来、初めて一人で昼やったけど
ちょっと緊張(^o^;)
ほんとあたしは、ビビりの小心者。
でも初めての人たちと、良い出会いが出来、
気分良し!(^^)d
今日も頑張っぺ(^-^)/
P.S.
担々麺と麻婆豆腐のみの、営業なので宜しく!
(2013.04.28)

GW突入!


うち(店)では、GWの期間、担々麺と麻婆豆腐のみの、
特別ランチをします。11:30〜13:30
迷惑かけると思うけど、よかったら来てね!
待ってます。でもマナー守って協力してね。
売り切れ御免なのでm(__)m
夜は、3500円のお任せコースを完全予約で、
受け付けてます。
(2013.04.27)

ナンてったってアイドル!


"あまちゃん"のキョンキョンも良かったが、
あたしのアイドル、岡田奈々。(‘j’)/
今は勿論、玲奈ちゃん。(‘jj’)/
我が家は、塚オタクに韓流オタク。
なので、あたしのオタク、家族公認。(‘jjj’)/
でも、シャツin、バンダナしてません。
そして本日の賄いは、Gカレーに、ナン
ナンちゃって!
(2013.04.26)

豚キムチ


ちょっと時間が経って酸味が効いたキムチ。
これで作る豚キムチ。旨いね〜。
乳酸パワー炸裂。
新漬けも良いが、味に深みがない。
人生と一緒。
"酸いも甘いも、長良川"
(2013.04.25)

8時だヨ!全員集合(^^)/


朝8時になると、仕込み一旦中止。
テレビの前に集合!
海女のアキちゃん、只今プチブレイク中。
能年玲奈ちゃん、旬である。あたしの一押し、元気の源。

竹に旬、筍。
こちらも只今旬。
筍とポークの炒めとタケノコチャーハン
今だけの自然の恵み!!
(2013.04.24)

kinki kids


アイドルの方じゃなくて、魚の方。
小ぶりだが、味はやっぱりきんき。
あたしは、魚食べるの、下手なんで、
料理する時、食べやすい様、身だけにする。
フレンチや和食はかっこよく盛ってあるけど
ちょっと本当は、苦手なのよ!(-_-;)
(2013.04.23)

平打ち麺のあんかけ焼きそば


朝晩冷え込む、今日この頃。
毎日天候コロコロ。
身体がついて行けませ〜ン
昨日は、絶好調。今日は花粉でダウン寸前。
春は、イライラ、ノボセ等、自律神経不安定。
ピリ辛麻婆も美味しいけど、優しい味の料理が良いかもネ!
あたしもイラッとせず、丸くならんとネ。
身体は十分丸いけど!
(2013.04.22)

あさりのスープに水餃子


アサリだけにあっさりスープ。
水餃子浮かせて、チャイナテイストに!
今の時期のあさり。美味しいねー。
味もgoo,ブランコ(DeNA)もgoo!
勿論、サンフレッチェもgoo!(^-^)v
(2013.04.21)

今さらですが...


♪さかな、さかな、さかな〜さかなを食べると〜...♪
よくお魚屋さんでかかっている歌。
知る人ぞ知る元ジューシーフルーツのギタリスト柴矢さんの曲。
"おさかな天国"
ずっと前、あのPerfumeが東京進出する時の壮行会で、アミューズでうち(店)に来られたとき、ちょっと興奮したの覚えてる。
そしてうち(店)は沙華菜
沙...小さな
華...中華
菜...おかず
そっ、小さな中華のおかずのお店って事。
新しくうちを知った人、これから宜しく!(^-^)v
(2013.04.20)

九条ネギそば


あたしは、京都好き。
いざ京都旅行となると、1ヶ月位前から下調べ。そわそわ。
"京都男"と家族から言われる位のバカになる。
そんな京都発の九条ネギをたっぷり使った逸品。
先日コメントした、鶏のそぼろ丼との組み合わせは、
マッチgoo!
一応、ネギは、ばっぱの自家製です。
(2013.04.19)

米粉


こめこじゃないよ"ビーフン"
今日は、少しカレーの香りするシンガポール風に
空いたお腹に食欲そそるよ
中国大陸、北は小麦、南は米の食文化。
でも、ビーフンで有名なのは、台湾、新竹。
(2013.04.18)

ハム勝(喝)


いやー夕べのDeNAよくやった!
そして中畑監督ガンバレ!
しかし、審判よーく見てよね。
監督にあっぱれ。審判に喝!
(2013.04.17)

♪ささやかなこの人生♪


今、平和記念公園の景色は、桜が殆ど散り、つつじが咲き始めてる。
葉桜もおつなもの。
♪花びらが散った後の桜がとても...♪
"ささやかなこの人生"あたしの好きな唄
春の朝公園、ほんと気持ちいい。
ほっこり
春雨サラダ(マヨマヨバージョン)
こちらも懐かしの味。ほっこり
(2013.04.16)

どちらも、うまく


一昨日、昨日と、地震、雷怖かったねー。
ひと昔まで、地震、雷、火事、おやじ。
今じゃ、父親の威厳まったくないね。
親子(父娘)喧嘩、いつも謝るのあたしの方。
昨日もそう。
まっ、それがうまくいく秘訣かな?
同じ親子でも、このそぼろ丼は違うよ。
ほんとに旨い。
(2013.04.15)

ぶら〜り、孤独のグルメ


昨日のお昼は、孤独のグルメ(ひとりめし)
迷わず"かばちや"さんへ
お腹一杯になったので、帰りは歩いてお店までぶら〜り。
途中、五郎さんが食べてた、"かりんとうまんじゅう"を
思いだし、買って帰る(勿論、テレビとは別物)
カリッとパクッ。別腹に入れる。
たまには、誰にも邪魔される事なく、ひとりめしも良いもんだね!
(^з^)-☆ご馳走様でした。
(2013.04.14)

基本の"き"


先日、元巨人の桑田さんが、東大野球部の臨時コーチを
してるのをテレビで観た。
教えてたのが、基本だけ。
やっぱ、何でも基本だよ。
中華の基本料理は、チャーハン、麻婆豆腐、それとスープ。
料理以外も色々、修行して習うんだけどね。
あたしも"あまちゃん"ですから、まだまだ修行中!
(2013.04.13)

人気もん!


巷じゃ今、ムーミンが流行ってるらしい。
あのムーミン。
ゆるキャラクマもんも、相変わらずの人気。
*体型で言うなら、あたしも負けてないから。人気もんになるかも?
こいつも、いつも人気もんよ。エビマヨ。
*但しこれは自虐ネタなんで他人(ひと)から言われると、ムッとするので注意!じぇじぇ(‘jj’)/
(2013.04.12)

なごり雪


出逢い、そして別れの春。
やっぱ別れは寂しいね。
Mさん新転地でのご活躍お祈りしています。
沙華菜忘れないでね。名残惜しいです。
そういやぁ、県北じぁ4月というのに、なごり雪。
早く春の恵みと一緒に包んで、新しい出逢いを待とう!
(2013.04.11)

国産鶏と、菜園ホウレン草の潮州炒め


鳥インフル恐いねー。
店(うち)は国産鶏だから、大、大、大ー丈夫。
油も、排水溝油。恐いねー。
店(うち)はキャノーラ使ってるから、大、大、大〜丈夫。
ほんと、食材、調味料は信頼おけるのを、使わないとね。
ちょっとばかり、割高になるけどね!
安物買いは、損するものよ。じぇじぇじぇ(’jjj’)
(2013.04.10)

春爛漫


イタリア〜ンじゃないよ、チュウカだよ。
今、お気に入りの平打ち麺。
今日は、ほたてと、菜花で炒めた、春を感じる焼きそば。
四川のガツンも好きだが、こーいうの大好き。
ママも好きだって!
これから色んな味に化けてくれそう。
麺を喰っても、面喰らうなよ!じぇ
(2013.04.09)

醤油派orソース派


あたしは、ソース派。
でも、時々醤油。
マヨネーズもあるかも?
醤油は、なんだか大人になった気分。
そういうあたしは、49。
もう充分大人?じぇじぇ
(2013.04.08)

じゃがシャキ


ちょっと前、ブログでジャガトロ書いたけど、
この"じゃがシャキ"も店(うち)の逸品よ。
云わば名脇役。でもこいつがあると、主役(メインデッシュ)
が、より引き立つのよ。あたしみたい?
内モンゴルじゃ、山薬と言って、重宝されてる。
芋って田舎者扱いされてるけど、田舎無くして、
都会有らず!
とにかくシャキシャキしてて、美味しいのよ。(б●∀●)б
(2013.04.07)

救世主じぇじぇじぇ現わる


孤独のグルメ終わり、dinner終わり
なーんだかつまんなかった今日この頃。
そこへ救世主"あまちゃん"始まる
合言葉はじぇじぇじぇ(’jjj’)
この顔文字も流行ってる!
能年玲奈ちゃん可愛いし、ドラマの設定ドンピシャ世代。
毎朝、あの軽快なサウンドと、クドカンワールド。
今日も楽しみに観るぞー。
Ps.
先週、今週何故か担々麺ラッシュ!
ちーまーじゃんと、ラー油仕込まなくては!
じぇじぇじぇ(’jjj’)
(2013.04.06)

本日のまかない


オムライス
ご存じ日本洋食のご定番。
このケチャップ味。日本人の味覚は、繊細なのか鈍感なのか?
でも、美味しいんだから仕方ない。
デミグラスソースなんかは要りませぬ。
ケチャップどばっと掛けて。
いつ食べる?今でしょう。
ちょっと古かったですね。
スイマセンm(__)m
(2013.04.05)

鰯のトウチ炒め


イワシは、魚に弱いと書くが、
性質は逆で、とにかく身体にいい凄いヤツ。
トウチエキスと、合体!
パワーついてキター、
なんだか、良いアイデアが、浮かんできそう。
(2013.04.04)

本日のまかない


なんチュウカ、今日の日中暑かった。
そこで、冷やしチュウカ。
と、行きたい所だが、何せ急に思いついたので、
具なし棒々鶏冷麺。
今年初食べ。
Ps.浦和学院優勝おめでとう。
それにしても、安樂君の使い方どうなの?
あたしも、親の気持ちで観ていたが...
泣くな安樂、夏楽しみに待ってるぞ!
(2013.04.03)

アンチ!


あたしは、アンチ.....!
国民栄誉賞?
国民(特に地方)は、もっと違う事期待してるんじゃないの?
こんな事思うのあたしだけ?
イラッとすると、旨いものも不味くなる。
きをしずめて、豚キムチ。
身も心も、満腹になぁれ!!
(2013.04.02)
本日のまかない


今日から新年度。なので、まかないは
シンプルに。シンプルイズベスト!
たまにゃぁ、こんなのも美味しいよ。
でも他に、唐揚げ、ミートボール...
やっぱ、結構食べてます(-_-;)
(2013.04.01)
バックナンバー