トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


暑さに負けて


朝は涼しいと言うより、さぶー。
でも案の定、放射冷却。
お昼頃は、あっつー。
今日は、麻婆豆腐や、担々麺など、辛い
料理が、良く出たが、
あたしゃ、冷麺に逃げちゃいました(-_-;)
明日から6月、これからまだまだ暑さ続くのに
どうすりゃいいのあたし(T_T)
(2013.05.31)

青豆


グリンピースと海老のチャーハン
今日はガッツリ主役はってます。
(2013.05.30)

本日のまかない


今日実家から届いた、野菜をたっぷり使ったタンメン!
野菜が不足がちなんで、丁度いい。
岩塩を使った塩味。
スープを全部飲み干しちゃったよ。
お腹いっぱい。ご馳走さまでした。
(2013.05.29)

ポークとニンニクの茎の炒め


梅雨入りしたんで、なんだかテンション下がる。
やる気はあるけど、身体がついてこん。
ん〜スタミナつけたい。
お肉はもういっぱい食べれん歳なんで、
今日はこの料理。
そして贔屓の芸能人のブログ見てプチリラックス。
結構面白いよ。
(2013.05.28)

ママの誕生日


今日はママの誕生日です!
なので、リクエスト。
鶏レバーと小松菜の炒め
毎日ママには、感謝です!
ありがとう。そして、おめでとう!(^з^)-☆
(2013.05.27)

バナナ、キュウイ、マンゴー


スェットは部屋着でしょう。外着は無理。
いくら今、流行りでも。なんだかねぇ。
あたしゃ、バリバリ、キュウイ世代。
バリバリっていうのがだいたいキュウイでしょ!
健康のためキュウイ食べてマスター。
(2013.05.26)

戻ったどー


干しナマコ(海参)
見た目は、グロちゃんだけど、海の朝鮮人参と
言われる位の栄養価が高く、食べるとまた旨し。
こいつがまたデリケート!まるであたしみたい。
食べてみたい人は、5日前までに予約してネ。
(5250円のコース)
愛情込めて、手間暇かけて、戻します。
(2013.05.25)

鮎天


春から、初夏へ
鮎大好き!
ちょっとした苦味と、爽やかな香り。
今度は、うちの定番、スモークにしてみます。
(2013.05.24)

神々の晩餐


最高のおもてなしとは、
最高の食材を使った料理ではなく、
唯一の料理で、もてなす事である。
韓国ドラマ"神々の晩餐"より
P.S.
今日の料理は、菜園スナップエンドウ豆と
鯔の炒め。
(2013.05.23)

菜園野菜たち元気になあれ。


今、採れる野菜、小松菜、チンゲン菜、レタス
ほうれん草。今日はほうれん草を使ってチャーハン。
今日も五月晴れのはずが、真夏日続く。
人も野菜たちも悲鳴をあげる!(>_<)
恵みの雨よ、早く降れ。
(2013.05.22)

めんたいロック


TheMods,甲斐バンド、シーナ&ザ.ロケッツetc.
そんな街で暮らしたくて、博多で修行したあたし。
博多ん者な横道もん、青竹割ってへこにかく
♪甘くて酸っぱいレモンティ―
あなたと食べたい"レモンチィ"
(2013.05.21)

"文明のりき"


昔、何か、新しい物見ると"文明のりき"
そう言ってた。
今の時代、次から次へと、新しい物ができ
アナログのあたしは、大変!
先日我が家も文明のりき購入。
無加水鍋。オムレツ作る。
写真の見た目より、ずっと旨い!
これからいろんな物に、チャレンジ!(^з^)-☆
(2013.05.20)

長崎皿うどん


今日は久しぶりの雨。
長崎は今日も雨だった
そんで、
長崎皿うどん
九州で修行したあたしは、野菜たっぷりで大好き!
本場より旨い。自画自賛!
(2013.05.19)

なん中華、ほん中華。


お昼ご飯は何が食べたいか、子どもに聞く。
あたしの最近のブログ見て、
冷麺と〜、餃子と〜、チャーハン。
おい、おい、マジか。
しゃーない。も〜、作っちゃえ!
(2013.05.18)

"ぼうぼうどり女"再び現わる(;o;)


Maroon6,自分の都合良く内容かえて再度
食べログへ書き込み。シツコイ。
(どうせなら削除した前の方が、過激で良かったのに)
皆に見てもらいたかったよ。
何回も来店されたなら、うちカウンター4席。
7席じゃないよ!(byママ)
料理の悪口別にいいけど、適当な嘘の内容、情報困るねぇ。
ランチ内容確認電話の対応してません。
嫌がらせ電話させるつもり?
星も1.5から2つに昇格?中途半端。0でいいよ。
うちを贔屓にしてくださってるお客さんに迷惑かかるんで、嫌がらせはこのくらいにして、
もううちには、関わらんといて!
あたしも結構、シツコイよ。
後は頼んだぞ、高知のゴルゴ13!d=(^o^)=b
(2013.05.17)

気分転換する勘違いしてない大将


昨日のあたしの日記読んだ人、何のこっちゃと
思ったでしょ?
Maroon6があたしの事、食べログへ誹謗。
でも、バッサリ削除。
人の事名指しで書いておいて、都合悪くなると...
食べログやっぱ、インチキくさ
気分かえて、昨日の賄い、"棒々鶏冷麺"
なかなか綺麗に撮れてるでしょ♪
"ぼうぼうどり"じゃないよ"バンバンジィ"だよ
あっ、今頃こんな言い方するヤツいないか!
もうひとつ、昨日の写真は、珈琲杏仁。
最近良く出してるデザート。食後に良く合うよ!
(2013.05.16)

お断り


朝イチでちょっと愚痴と、お願いを!
またまた食べログへうち(店)の悪口
勘弁して
うちのサービスに期待せんで、今更!
もっと良い店たくさんあるでしょうに。
もうすぐミシュランガイド広島出るんで
それ見て行ったら?
満足なサービス受けられるよ。
それから、何度も言うけど、あたしの許可なしの
インターネットへ......言うのもめんどくさ。
他のブログ見たからって言われても、あたしぁ
全部チェックしてるわけじゃないからわかんないよ。

とにかく、こう言う輩の人達当店出入り禁止!
他のお客さんへ迷惑かかるんで!あしからず
今日からまた頑張ります!
(2013.05.15)

海老とチョリソーの真っ黒チャーハン


スパイシーでピリ辛のチャーハン。
黒の正体は....
(2013.05.14)

冷やし中華


ここんとこ暑すぎ。沖縄より暑い。
軽い熱中症に。
水分補給、水分補給!
賄いのリクエストは、"冷やし中華"
そろそろ店でも、始めなくては。
でも今週末は、また雨。よーわからん。
(2013.05.13)

"母の日"


我が家のプレゼントは今年も"餃子"
母のリクエスト!
夕食メニューに困った時や、御近所付き合い
には、もってこいらしい。
(2013.05.12)

チンジャオロウスー


あたしの好物。
好きなおかず中華、五本の指に入るね!
じゃあ、後4つはなんね!
この前、関西の有名料理評論家が言ってた。
青椒肉絲で店の良し悪し分かるんだって!
ほんまかいな?
(2013.05.11)

ふぞろいの野菜たち


うち(店)じゃ大半の野菜は自家製、
そう菜園野菜。
実家から送ってもらってる。
ちょっと虫食いやふぞろいなのは、その為。
でも、味は、美味しいよ(^q^)
だから、料理する時、市販のものより、
ちょっとばかし愛情多めに入れてるよ。
なので残さず食べてね!m(__)m
(2013.05.10)

小松菜と、厚揚げのたいたん


小松菜が実家から送ってくると、決まって
これを作る。
去年は、お客さんから教わったスムージーを
よく作って飲んだ。今年も作って飲もう!
花粉症が、なかなか治らんと思ってたら、
寒暖差アレルギーって、テレビで言ってた。
あたしは結構流行りものに弱い。
デリケートなのよ。
(2013.05.09)

本日のまかない


今日は"ゴーヤの日"
とはいえ、まだ早い。かなり強引。
そして今日の賄いは、
関係ないが、中華の大定番、中華丼。
あんかけ好きは、多いはず!
こちらも強引に。
たまにはこう言うのも有りで!(-_-;)
(2013.05.08)

横浜旋風!


ベイスターズの快進撃!イ〜ネ
ラミちゃん、ちょっと不調だけど、ピッチャー
良ければ、クライマックス、いや優勝するかもね?
本日の賄いは、横浜名物"サンマー麺"
秋刀魚じゃないよ!もやしあんかけそばの事だよ!
フカヒレそばと、錯覚してしまう位の旨さ!?
(2013.05.07)

神降臨!


休みの朝は、お店がライブハウスに。
マイケルのCDorDVDライブ
あっ、ジャクソンじゃないよ!
あたしの神様、マイケルシェンカー様だぞ!
誰にも邪魔されず、心と身体のケアを♪
明日からまた、頑張る為のね(^-^)v
マイケルのギターで、下子のあたしが、酔いしれる。
フライングV,V
朝食は、お気に入りのSILKYBLACKと
お手製の玉子サンド。
P.S.
中村紀ちゃん、2000本達成おめでとう#99
(2013.05.06)

"こどもの日"


我が家は、男の子いないんで、何も祝わんけど、
ちょっと台湾ちまき作ってみたよ。
御碗の型で可愛いでしょ♪
あたしは可愛いもの好きなのよ、パンダとか。
でも、あっち♀じゃないよ!
ただ、顔に似合わんだけよ♂
(2013.05.05)

付け合わせ


あたしの良い店の条件!
付け合わせ大事にしてるとこ(店)
先日食べた人参のグラッセ旨かったなぁ〜
祇園の大根のつま、キャベツの千切り、これも
丁寧な仕事してあったなぁ。
ご主人は皆、あたしより歳上。素晴らしい。
あたしゃまだまだ!(T_T)
料理は、センスと、努力、そして基本。
修行を思いだし今日も頑張っぺ(^^)v
"みどりの日"に、ちなんでグリーンソースで
(2013.05.04)

GW後半戦突入!


ゴールデンウィークって何?スマホで検索!
映画会社が作った造語。なので、NHKでは、
大型連休って言ってるらしい。確かに!
広島は今日からフラワーフェスティバル。
皆、楽しんでよ。
あたしは一人で、店やってます!
FFだけに、花人参が入った八宝菜。
(2013.05.03)

"八十八夜"


N.S.P.
知ってる人、懐かしかろ?
珈琲好きのあたしも今日の食後は、お気に入りの
茶器で、中国茶を頂いて、ほっ。
(2013.05.02)
今日から5月


DeNA最下位脱出!
ヨ〜やった金城。凄いぞブランコ!
でも皮肉にも最下位中日。
去年までずっと応援してたチーム。
カープも鯉(恋)の季節。ピンキーとキラーズ
♪忘れられないの〜♯
そんで、あたしの忘れられないは、
"フカヒレの姿煮"
作る事はあっても、食べる事はなかなか。
でも、初めて食べた時より、初めて作った時の方が、感動したヨ!
(2013.05.01)
バックナンバー