トップ お知らせ 沙華菜な日々 菜譜 店舗案内
沙華菜な日々

マスターのつぶやきや日々の様子
沙華菜の日常はここでチェック!


欧米か!


いつ頃からか、毎年この時期ハロウィン。
日本人て欧米の物まね好きですなぁ。
お釈迦様の花まつりはどこへやら。
バチが当たりますぞ。
(2013.10.31)

元祖担々麺


担々麺と、汁なし担々麺。
もとはといえば、汁なしの方が元祖なんだから
本来こちらが担々麺で、
現在の担々麺は、スープ担々麺とか、汁あり担々麺
と言うのが正解なのでは?
そんなどっちでもいい事思う孤独のマスター!
うち(店)のはよそのたぁちょっと違うよ。
(2013.10.30)

誤表示か偽装か?

芝海老か?バナメイか?
我々中国料理の世界では、小海老を芝海老と、総称
している。と、ホテルの料理長の説明と言うか、弁明。
自分の無知を中華全般の事の様に言わんでよ。
ちゃんと理解しているお店に迷惑だぞ。
今回は完全に偽装だな。
外国産の冷凍ロブスターを伊勢海老といったり、
手作り点心と言って既製品を使ったり
無農薬野菜と言って...
でもこういった悪質店、結構あるのも事実。
注意して下さいね!
(2013.10.29)

翼ひろげて


餃子ライス。
炭水化物+炭水化物。
ヘルシー、健康志向の日本人にしては
珍しい組み合わせ。
でも、日本人にしかわからない。この味。
今日は羽根つき。
(2013.10.27)

孤独の独り飯。


今日は独り飯。
花山椒の香。爽やか。
山椒といえば、麻婆豆腐でしょ!
担々麺には少しでいいが、麻婆には、たっぷり掛けて。
新米と麻婆豆腐。合わないわけがない。
五感に痺れマスター!
(2013.10.26)

焼き餃子、焼き小籠包、そして


焼き焼麦(しゅうまい)。
これもあり。
(2013.10.25)

秋茄子


魚香茄子。
夏のも旨いが、秋さらに、旨し!
(2013.10.23)

"食(じき)は禅なり"


あたしの座右の銘。
食べ物、粗末にしちゃぁいけません。
作る人、それにたずさわった人、
そして、それら食材になった物の命。
全てに感謝。
今日は、真面目に書きました。
写真は、沙華菜担仔面。
あたしの好物。
うち(店)でも出す事ある汁なし担々麺や
ポピュラーな担々麺よりもこれが好き。
(2013.10.22)

まだまだ夏日!


豚ヘレ玄米黒酢酢豚。
ヘレだけに、ヘレシー!
(2013.10.21)

台湾から


色んな画が、毎日送られて来る。
景色、雰囲気はどうにもならんが、
料理では、負けへんで!
なんつって!
でも、頑張りまっせ!
(2013.10.18)

秋味。


秋刀魚。
丼にする。
濃いめのタレが、食そそる。
見た目より、美味しい(^q^)よ。
(2013.10.17)

叉焼ワンタン面


どちらを最後に食べるか?
迷ったあげく、叉焼に軍配!
朝からコトコト煮込んでます。
(2013.10.16)

いざ本場へ


今日から、台湾。
あたしじゃなく、子供がね。
出張です。うらやましい。
うち(店)のと、どっちが旨いか?
魯肉飯(ルウロウハン)
時間があったら食べて来るらしい。
(2013.10.15)

"ごちそうさん"


納豆食って、"なっとうくう!"(納得)
納豆、山椒、味噌。
それって、麻婆豆腐の素。
その組み合わせ、あう。
今日はランチ。
麻婆丼と、担々麺のみでやってます。
(2013.10.14)

寒くなって来ると


これから美味しくなる上海かに。
蟹の王様、いや、雌なので、さしずめ女王!

"本物"食せば、良し悪し判る。
今は、子(卵)を持った雌。
それ終わると、身が楽しめる雄。
どちらも甲乙つけがたし!
一匹食べるなら、あたしゃ雄好み。
ねっとり感がたまりましぇん。
くれぐれもまがい物には、ご注意を!
(2013.10.13)

世の中三連休


各地でイベント。
そういやぁ、カープのCS今日からかぁ。
うち(店)もそろそろ始まるよ。
年に一度のイベント、上海かにコース。
8500円ですよ。美味しそうでしょ。
5日前迄の要予約です。な。
詳しいことは近々お知らせのページにて。
(2013.10.12)

意太利


イタリア。
パスタ。
中華DEパスタ。
きのこのXO醤パスタ。
(2013.10.11)

博多仕込みの長崎ちゃんぽん


ちゃんぽんは、チャンピオン!
汗かくの覚悟して召し上がれ。
(2013.10.10)

台風一過


10月になってもまだ、夏日。
秋だぞ、秋!
まっ、いっか!
あたしゃ元気に頑張ってマスター!
味覚の秋、収穫の秋。
やっぱ、食欲の秋。
秋茄子と牛肉の炒め。
(2013.10.09)

はまちを喰らう


天然はまちのタルタル南蛮漬け。
ヘルシー、メルシー。
(2013.10.08)

蟹あんかけチャーハン


美味しい(^q^)よね~
お腹いっぱいになるよね~
でも、また、食べたくなるよね~
(2013.10.06)

朝の独り飯


朝はたいてい、厨房で、独り飯。
最近、お粥さんにはまってマスター!
田舎の梅干し。最高!
朝から胃も、絶好調。
年をとったのと、早食いのあたしには
こういったもんが、いいんです。
今朝も、頂きマスター!

ご馳走様でした。
(2013.10.05)

"ごちそうさん"


では、赤茄子。
中華では、西紅柿。又は、蕃茄
茄子やら、柿やら。
いつから日本で、"トマト"って言うのだろう?

写真は、トマトの画がなかったので、
子羊のやわらか煮込み。
(2013.10.04)

グルメ家とは、なんぞや!


沢山のお店を知ってたり、行った事があるのではなく、
そのお店に何回も通い、リクエストや、
少し位のわがままが言える人。
byマスター広辞苑。

そんな人達、最近、少なくなったねぇ~。
色んなお店行くのも楽しいけど、
自分のお店探すのも、もっと楽しいよ。

写真は、自家製煮豚のチャーハン。
これぞ、チャーハン。
(2013.10.02)
さぁ今日から、10月


力いれて、頑張っぺ!
(2013.10.01)
バックナンバー